教育プログラム

2年間のレジデント研修修了を迎えて(レジデント2年目)

今回は「特定機能病院薬剤師レジデント研究会」「臨床研究」の活動をご紹介しつつ、2年間の研修を修了するにあたって感想をお届けします。

日本医科大学付属病院レジデントと交流!

1月下旬に、2022年度の第1回特定機能病院薬剤師レジデント研究会が開催されました。今回は日本医科大学付属病院のレジデント4名を当院にお招きして、自己紹介やレジデント制度紹介を行いました。他施設との相違を学んだことにより、今まで当たり前だと思っていたことに対して、別の視点から改めて考えることができました。また、同じくレジデントとして研修に励んでいる同世代との関わりはとても刺激的で、研修へのモチベーション向上にも繋がる大変有意義なプログラムでした。昨年度にオンライン交流をさせていただいた先生方とも話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごすことができました。本原稿執筆後となりますが、3月末には日本医科大学付属病院を訪問させていただき症例検討会を行います!

臨床研究報告会

2月中旬に、1年間を通して行った臨床研究の報告会を実施しました。臨床研究プログラムには、指導者の先生からじっくりと研究のノウハウを学びながら、週に半日程度の時間で取り組んでまいりました。報告会では同期と1年間の成果を称え合いつつ意見を交わし、先生方からは鋭いご指摘をいただき、新たな課題が見えてきました。今後は学会で発表予定のレジデントもおり、これで終わりにすることなく、次の目標に向けて取り組んでいく予定です。

2年間のレジデント研修を振り返って

濃密な時間を過ごしてきたレジデント研修も今月で修了です。4月からは当院の正職員として業務に従事したり、新しい就職先でスタートを切ったりと、それぞれの場所で励んでいくことになります。不安もありますが、この2年間で多くの先生方から学び培った経験が自信に変えてくれています。患者様の薬物治療に貢献し、次世代のレジデントに目標とされる薬剤師になるために、これからも自己研鑽を忘れずに日々励んでまいります。


日本医科大学付属病院の先生方との集合写真

臨床研究報告会の様子

2023年3月 M.S / M.N / M.M