教育プログラム

北里大学病院薬剤部の特徴的な研修プログラムをご紹介!(レジデント2年目)

今回は、レジデント2年目の研修プログラムの一部をご紹介いたします。2年目の研修は、臨床業務だけでなく、教育や研究も含めた幅広い内容となっております。研修内容の詳細は薬剤部ホームページ>教育プログラム>レジデント制度をご参照ください。

病棟研修(前半)が終わりました

2年目レジデントは、希望分野が考慮された2病棟にて、半年間ずつ病棟研修を行います。この病棟研修では、1年目に培った知識を主体的に実践することで、病棟薬剤業務のひとり立ちを目指します。
長期間の研修のため大変なことも多かったですが、1年目に比べて情報共有を自主的かつ積極的に行うことができ、他職種の方々との繋がりも濃くなりました。また、患者さんの状態に対して、それぞれの職種から意見を聞けるようになり、より良いアセスメントや介入に繋げることができました。薬剤師以外の方々にも多方面にわたるご指導をいただき、充実した半年間でした。
次は後半の病棟へ!半年後のレジデント修了に向けて、最後の研修に臨みます。

診療科研修を1週間行いました

診療科研修は、北里大学病院薬剤部レジデントの特徴的なプログラムのひとつであり、チーム医療が盛んな当院ならではの研修です!
医局に1週間配属され、医師の診察や手術の見学、カンファレンスに参加しました。研修を通して、医師は、同種同効薬の違いや診療科の頻用薬以外について薬剤師に確認をすることが多いと知り、薬剤師には診療科をまたいだ幅広い知識や経験が必要だと感じました。また、普段の薬剤師業務の中では見ることが難しい他職種の業務も知ることができました。
診療科研修は、他職種との関わり方や薬剤師業務について見つめ直し、今後の薬剤師像を考える機会となり、大変貴重な経験となりました。

2022年11月 Y.A. / K.K.