教育プログラム

レジデントの研修風景紹介が始まります

レジデントの研修風景を写真付きでご紹介する取り組みを、新たに開始いたします。2ヶ月に1度のペース(奇数月更新予定)で、1年目と2年目のレジデントが、交互に紹介記事を執筆します。ぜひご覧ください。
第1回目となる今回は、当院の薬剤師レジデント制度の簡単な紹介と、現在の1年目・2年目レジデントを紹介します。

当院薬剤師レジデント制度について

当院の薬剤師レジデント制度は、2012年度よりスタートしました。当時は1年間のプログラムで、薬剤師に必要な実務能力と、臨床業務について幅広く学ぶ内容でした。2020年度にプログラムを刷新し、より実践的に、チャレンジ精神・グローバルな精神を養うために、現在の2年間のカリキュラムとなりました。現在のプログラムでは、薬剤師に求められる基礎的な実務能力(調剤や注射混合の知識・スキル)のみならず、臨床業務のための知識も修得することを目指しています。診療科研修による他職種との交流や、国内他施設との合同研修、海外研修(現在はオンラインで代替)など、院外施設との交流を持つことで、自施設だけに留まらない、幅広い視野を持った薬剤師の育成を目標にしています。

2022年度レジデント紹介

5名の2年目レジデント、7名の1年目レジデントが研修に励んでいます。1年目のレジデントは7月で中央薬剤業務研修が終了し、8月からは病棟薬剤業務研修を開始しています。2年目レジデントは、主に病棟薬剤業務を行いながら、定期的な症例報告会に向けた準備を進めたり、各自のテーマで研究をしたりしています。全員が目標に向かって、日々研鑽に励んでいます。


1年目

2年目

次回は、1年目レジデントによる更新を9月に予定しています。ご期待ください!

2022年8月 教育研修部門 I.K