北里大学病院・東病院 ME部

Kitasato University Hospital Department of Medical Engineering
Kitasato University East Hospital Department of Medical Engineering

HOME > 部内ICT活動

ICT活動(4R活動)

部内ICTでは今年度ICTラウンドを行いました。部内ICTメンバーでMEが業務を行うそれぞれの諸室のラウンドを行い、感染管理上問題がないかのチェックを行いました。ラウンドした場所は、中央機器管理室、手術ME室、人工心肺室、IVRセンター、EICU ME室、救急外来ME室、周産母子成育医療センターME室、血液浄化センター、東病院ME部です。感染管理室が提示しているチェックリストをもとに、MEに関連するような箇所のみを抜粋し下記のようなチェックリストを作成しました。
ICT.jpg

そして、ラウンドした場所にICTの各担当者を決め、各部署のリーダーと話し合い改善を行いました。一例として周産母子成育医療センターME室を示します。以下の図が周産母子成育医療センターME室の改善前と改善後の見取り図です。

ICT-Pre-NICU.jpg
改善前

ICT-Post-NICU.jpg
改善後

周産母子成育医療センターME室の感染管理上の問題点としては、①使用後の機器と清拭後の機器が交差する②棚の上に物がある③床上30cm未満に滅菌物がある④水周りに滅菌物あるということでした。改善する上でのポイントとしては、保育器を中央に集め、返却・点検・貸出エリアに分け、機器の流れを返却から貸出までのルートをワンウェイにし、感染上の観点と仕事の効率化の向上を目的として所室内の配置替えを行いました。棚の中の配置も清潔物品は棚の上部へ、それ以外の物品は棚の下部へ配置し、棚の上に置かれていた物品は棚の中に収納できるように整理しました。このように他の部署でも同様の改善を、約1ヶ月間の改善期間を設けて行いました。現在は、そのラウンドで改善できていなかったところについて再度検討を行っているところです。
感染管理上の観点から清潔、不潔に気をつけてME部諸室の区分分けを計画していきたいと思います。