-->

当科の特徴・特色

当科の特徴・特色

当診療科は神奈川県県央地域を中心とした人口約100万人の医療圏を擁し、糖尿病や甲状腺疾患をはじめとする内分泌・代謝疾患の専門施設として機能しています。他の医療機関では糖尿病とその他の内分泌疾患とを独立して診療しているところもありますが、当科では全てのスタッフが内分泌・代謝疾患の専門診療を行っています。

内分泌疾患の診療では、間脳下垂体疾患、甲状腺疾患、副甲状腺疾患、副腎疾患、性腺疾患等を網羅的に診療しており、症例数は非常に豊富です。また放射線診断科、泌尿器科、甲状腺外科、脳神経外科、放射線治療科等と連携し、精度の高い診断と的確な治療を提供できる体制が整っています。

糖尿病の診療では糖尿病看護認定看護師や日本糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師と密に連携した質の高いチーム医療を展開しており、複数の合併症を有する患者に対して包括的な診療を提供しています。当施設は国内で最初に持続血糖測定(CGM)を導入しました。血糖変動幅の大きい症例に加え、多くの糖尿病患者に入院・外来でCGMを装着することにより、一人一人の患者に合わせた質の高い糖尿病治療を行っています。さらには1型糖尿病患者を中心にCGMと一体化したインスリンポンプ(SAP)も積極的に実施しております。最近では近隣の産婦人科病院とも連携しながら、糖代謝異常合併妊婦の血糖管理を行ない、母児合併症予防に尽力しています。