研修環境について

研修環境について

コンフォート北里

2013年に完成した、病院に隣接する独身研修医用宿舎です。(間取り1K、居住スペース8.8畳、キッチン・トイレ付)

e-ラーニングシステム

臨床手技に係る北里オリジナルの動画とProcedures CONSULTのコンテンツが、インターネット環境のもとで、いつでも、どこでも、繰り返し視聴できるので、オンデマンドな自己学習を行うことができます。

スキルスラボ

さまざまなシミュレータを使用した研修が可能です。研修医の教育セミナーでは、中心静脈穿刺セミナーなど、シミュレータを使用した手技研修も行います。

臨床教育研究棟(IPE棟)のご紹介

2017年の臨床教育研究棟(IPE棟)オープンを機に、臨床研修センターは大きくリニューアルしました。
特徴としては、研修医・専攻医専用の居室および仮眠室(シャワールーム有)が設置されました。
研修医専用の居室は、広いスペースに机とロッカーが設置され、研修に有用な書籍等をおいた資料棚も設置しております。
専攻医専用の居室は、書棚付の机が研修医毎に用意されており、診療科毎の格納棚が設置されています。
また、同じフロアに、電子カルテを操作できるワークステーション(PC6台、プリンター、コピー機を設置)や休憩室、面談室を設置しています。
IPE棟内にはレストラン、コンビニエンスストアなどが設置され、アメニティが充実しています。

研修医室

ワークステーション

休憩室(コミュニケーションエリア)

レストラン

コンビニエンスストア

研修医セミナー

研修医に「どんなことを学びたいか」指導医に「研修医に学んでもらいたいこと」をアンケートし、双方の意見が重なったものを、研修医の勉強会として年間6回実施しています。
薬剤トラブルや感染管理などに関するインシデント事例への対応方法や、スキルスラボを活用した結紮縫合、CV挿入などの手技研修も多く取り入れています。また、セミナーの内容は録画を利用して、2014年度より導入したe-ラーニングシステムで繰り返し自己学習ができるようにしています。