QA

北里大学病院での研修に関するQA

初期研修

マッチング制度ってなんですか?

研修希望者と、臨床研修病院の研修プログラムの組み合せを、研修希望者と研修病院双方の希望を踏まえ、
一定のアルゴリズムに従って決定するシステムです。
マッチング制度の導入によって、研修希望者は、研修先を自由に選べるようになり、
各施設の臨床研修プログラムも自由度が増し、個々のニーズに応じた研修がしやすくなりました。

初期研修

たすき掛け研修はありますか?

2020年から、新しくたすき掛け方式コースを導入しました。
たすき掛け方式コースでは、北里大学の系列病院(北里研究所病院、北里大学メディカルセンター)および
神奈川県、静岡県の市中病院にて、実践的なプライマリ・ケアを研修することができます。
詳しくは、「初期研修プログラムについて」をご参照ください。

後期研修

専門医制度について教えてください。

2018年4月よりスタートした新専門医制度では、基本領域(専攻医)+サブスペシャリティ領域(専門医)の二段制です。
当院での後期研修は基本領域(専攻医)の研修が中心となります。
各領域の専門研修プログラムに登録した上で、3~4年間の研修を行います。
北里大学病院で研修できる基本領域については、「後期研修プログラムについて」をご参照ください。

初期研修・後期研修

福利厚生制度がありますか?

利用者が一定の持ち点の範囲内で、自分に必要なサービスを選べるカフェテリアプランを導入しています。
また、北里保育園や病児保育室(北里キッズケアルーム)を併設し、職員のお子様をお預かりしています。
詳しくは、北里大学病院「福利厚生のご案内」をご確認ください。
https://www.kitasato-u.ac.jp/khp/concern/recruit/fukuri_gaiyo.html

初期研修・後期研修

女性医師の活躍状況を教えてください。

2019年11月現在、初期研修医および後期研修医の女性医師在籍率は38%で、
多くの女性医師が北里大学病院で勤務しています。
また、お子さんのいる女性医師についても、育児休業制度・育児短時間勤務制度を利用しながら、
臨床現場で活躍しています。また、院内、敷地内に保育園や病児保育室も完備しています。