教育プログラム

2年間のレジデント研修修了を迎えて(レジデント2年目)

日本医科大学付属病院薬剤部レジデントとの交流会

2月上旬に日本医科大学付属病院薬剤部レジデントと交流会を行わせていただきました。
昨年12月は当院へお招きをしましたが、今回は私たちが先方の施設に赴き、薬剤部の見学と症例検討会を行いました。
薬剤部内の見学では、当院との共通点や相違点について学ぶことが出来ました。当院の業務拡大および負担軽減のヒントがないかを考えながら見学させていただき、非常に有意義でした。
症例検討会では、施設でご活躍されている薬剤師の先生が実際に経験した症例をベースに、検討を行いました。この検討会を通じ、薬物療法には多くの知識が必要であり、その奥深さを改めて知ることが出来ました。質の高い医療を提供するために、他職種との連携が重要視されています。そのために、私たちは薬物療法に関連した様々な分野において、専門性を高めることが重要だと考えます。
今回の交流会で学んだことを、今後の業務に活かしていきます。

2年間のレジデント研修を振り返って

2年間のレジデント研修も今月で修了となります。1年目に調剤印を初めて押したこと、患者さんから感謝の言葉を頂いたこと、他職種に対して自分の考えを発言できたこと等、多くの思い出がありました。また、難しい症例にであった際には、指導者や上司の方々と意見を交換し、より良い薬物療法が提供できるよう努めました。大学病院ならではの環境や貴重な経験が、自分自身の成長に繋がったと感じています。
4月からはそれぞれ、当院の正職員としてあるいは新天地で、薬剤師業務に従事することになります。それぞれの場所でレジデント研修の2年間で培った経験を活かせるよう、業務に励んでいきます。

2024年3月 T.I / A.O


日本医科大学付属病院薬剤部レジデントとの交流会にて