教育プログラム

補助制度を活用した学術大会への参加・診療科研修(レジデント2年目)

日本病院薬剤師会関東ブロック第53 回学術大会に参加しました

当院には学術大会の参加費用を補助してもらえる制度があり、レジデントも利用できます。この制度を活用してレジデント2 年目全員で、新潟県で開催された日本病院薬剤師会関東ブロック第53 回学術大会に参加しました。各自が興味あるシンポジウムやランチョンセミナーへの参加、ポスター発表の見学をしました。発表していただいた薬剤師の先生方から、各々の病院での取り組み内容について詳しく話を聞くことができ、多くの学びがありました。

コロナ禍でオンライン開催の学術大会が多かったこともあり、現地開催の学術大会に参加するのは今回が初めてでした。発表者には同年代の薬剤師も多く、とても良い刺激になりました。学術大会を通して学んだ事を今度は発表者側として活かせるように引き続き頑張ります!

診療科研修を行いました

診療科研修は、医師の日常業務を学び、薬剤師の新たな介入点について検討を行うことが目的です。半年間病棟研修を行った診療科にて、医師に1 週間同行して手術見学や医局のカンファレンス へ参加しました。研修を通して、医師の処方意図やモニタリングポイントについて実臨床に基づいた学びを得ることができました。またチーム医療を実践する上で、薬剤師は薬物間相互作用や配合変化、医薬品の安全管理など多くの分野で期待されていると実感しました。

医師の元で研修をさせていただけるのは、チーム医療が盛んな当院ならではのプログラムだと思います。薬剤部内の研修だけではわからなかった、医師目線のチーム医療を知ることができる貴重な経験をさせていただきました。今後もチーム医療を実践していく中で、薬剤師ならではの貢献を頑張ります!!

2023年12月 A.H