北里大学病院 呼吸器内科

Home

─ 先輩医師から入局希望の皆様へ ─

スタッフ・病棟医からのメッセージ

倉田 拓斗 (2019年・北里大・卒)

私は北里大学卒業後、他の市中病院で初期臨床研修を二年間行い、その後当院の呼吸器内科に入局しました。当科は非常に豊富な臨床経験が可能で、呼吸器内科医として必要なスキルを万遍なく身に着けることができます。またワークライフバランスも良く保たれており、非常に良い環境で研鑽を積むことができます。
当科に少しでも興味がある方、是非お気軽に病院見学にいらして下さい。皆様にお会いできることを楽しみにしております。

山田 薫梨 (2018年・北里大・卒)

私は北里大学卒業後に他病院で研修を行い、その後北里大学病院呼吸器内科に入局しました。医局は和気藹々としており、困った時は気軽に相談に乗ってくださる先輩医師が多くいます。また学会発表の機会も多く指導も手厚く、臨床現場以外でも成長できる環境だと思います。結婚・出産・育児と仕事の両立など女性医師として悩む場面も多くあると思いますが、ライフイベントに合わせた働き方も考慮してくださり働きやすい環境です。皆様と一緒に働くことを心より楽しみにしております

眞邉英明 (2017年・琉球大・卒)

私は出身大学が地方大学、初期研修病院も市中病院でしたが、初期研修病院での呼吸器内科の先輩医師の勧めで入局を決めました。当科の魅力は先輩後輩関係の垣根の低さであると考えています。相談のしやすい環境が整っており、入局後無理なく呼吸器領域の専門的知識の習得を行うことができていると感じています。また日々進化していく肺癌治療の中で診療の傍ら治験や臨床研究も行うことができ、肺癌治療の最先端で勉強できる環境です。医局内の雰囲気もよく、ストレスなく仕事、勉学に従事できる環境です。入局を少しでも考えてくださっている先生方がいましたら一度見学に来ていただいてこの雰囲気を体感していただけると幸いです。

八上有里 (2017年・北里大・卒)

私は地域枠のため、ローテーションのスケジュールを調整する必要がありました。そのような中で、希望を逐次確認してくださり、後期研修がスムーズに進むよう、またその先のことも考えて頂きながら充実した後期研修を行うことができております。病棟で診る疾患に関しては、私は腫瘍に携わりたく入局を考えましたが、実際は腫瘍、重症の間質性肺炎や、アレルギー疾患など携われるものは想像以上に多岐に渡っており幅広く、非常に勉強になります。
女性の医師がいらっしゃることも自分は心強く、働きやすい環境です。
皆様のご入局を、心よりお待ちしております。

伊藤弘紀 (2016年・北里大・卒)

私は北里大学医学部を卒業後に当院で初期研修を行いました。当院の呼吸器内科は原発性肺癌やCOPD、気管支喘息、間質性肺炎など様々な疾患を扱います。呼吸器内科の性質上、高齢者も多いため併存疾患が多く内科全般幅広い疾患を経験できます。今後、ますます高齢化が進みますが、終末期医療にも多く携わるため患者様やご家族がどのように過ごしていきたいか、生活の質-QOL-を保つための医療も経験できます。
また、上級医に仕事やプライベートに至るまで相談しやすい環境です。入局を考えている先生方はぜひ一緒に勉強していきましょう。

曽根英之 (2015年 北里大・卒)

当院の呼吸器内科は相談しやすい先輩医師が多く、また得た知識を後期研修医同士で共有することで成長を実感できます。
悪性腫瘍・感染症・アレルギーなどの様々な領域の呼吸器疾患を診察し、併存疾患も診るため総合的な診断能力が鍛えられます。
時間を共有できる先輩達のいる環境であることも特徴です。先生方のご入局をお待ちしています。

お問い合わせ

北里大学病院呼吸器内科
TEL:042-778-8111, FAX: 042-778-6412
担当者:佐藤 崇、 三藤 久

アクセス:地図など