自分の強みを活かして看護の成果に責任を持つ
看護職員の育成を目指してバージョンアップしました

クリニカルラダー Ver.2 図
クリニカルラダー Ver.2

看護部の成果責任

看護部の理念「患者中心の看護」「共に創り出す看護」を実現するために、看護部の成果責任として6項目をあげています。成果責任を果たすために、個々の看護職員が自分の強みを活かして協働します。

コンピテンシー

新しいクリニカルラダー Ver.2は、コンピテンシー理論をベースにして、様々な段階にある看護職員、多様な役割を持つ看護職員を明確にしたクリニカルラダー・キャリアパスになっています。

個人が持つ能力(強み・弱み)や成果に基づく行動の特性であるコンピテンシーを活用し、患者に対して看護の成果を出すことを目指します。

クリニカルラダー・キャリアパス

「ジェネラリスト」はクリニカルラダー、「教育者」「管理者」「スペシャリスト」はキャリアパスで育成を行います。

ジェネラリストのクリニカルラダーはレベル0~レベルⅣの5段階あり、新人看護職員はレベル0からスタートします。実践・管理・教育・倫理・研究の5つのカテゴリーの成果責任(到達目標)を決定し、臨床看護実践能力を習熟させていくシステムです。

ジェネラリストのクリニカルラダー:各レベルの到達目標

レベル0
初心者ナース
対象研修
実践

安全・安楽に看護ケアを実践するための準備状態が整っている

管理

専門職業人としての準備が整っている

教育

自己評価と他者評価を踏まえ、成長に向かって歩むことができる

倫理

看護活動が「看護者の倫理綱領」の下で実施されていることを理解できる

研究

ケアの根拠を理解するために基準・手順・参考書などを活用できる

レベルⅠ
新人ナース
対象研修
実践

日常生活援助を安全・安楽に行うことができる

管理

チームメンバーの役割と責任を果たすことができる

教育

学習目標を設定し、自立して取り組むことができる

倫理

「看護者の倫理綱領」を遵守できる

研究

文献や資料などを活用し、ケアの根拠を確認できる

レベルⅡ
一人前ナース
対象研修
実践

看護過程をふまえた個別的ケアが実施できる

管理

患者ケアにおいてリーダーシップが発揮できる

教育

教育的役割を意識した行動がとれる

倫理

倫理的問題を意識した行動がとれる

研究

疑問を解決するために、看護研究を活用できる

レベルⅢ
中堅ナース
対象研修
実践
  • 自立・権限・責任をもって患者中心の看護が実践できる
  • 専門領域における看護実践の役割モデルとなれる
管理

部署の目標に沿ってリーダーシップが発揮できる

教育

部署における教育的役割を担うことができる

倫理

倫理的問題を明確化し、対処できる

研究

看護研究を活用して専門看護を深めることができる

レベルⅣ
エキスパート
対象研修
実践
  • 高度実践者としてモデルとなり、看護の専門性を発揮できる
  • 創造的な看護実践を展開できる
管理
  • 部署における課題を明確にし、目標を示しながら変革を推進できる
  • リーダーシップを発揮し、安全なチーム医療を推進できる
教育

部署における専門職としての成長を支援できる

倫理

倫理的意思決定プロセスを支援することができる

研究

研究に取り組み、臨床実践に応用できる

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