北里大学病院・東病院
ME部

Kitasato University Hospital Department of Medical Engineering
Kitasato University East Hospital Department of Medical Engineering

Kitasato University Hospital Department of Medical Engineering

プリセプター・プリセプティー制

 
北里大学病院ME部では、新人教育の一つとして看護師等が行っているプリセプター・プリセプティー制を導入しております。3年目から5年目のサブリーダーで構成されたプリセプターが、入職した新人(プリセプティー)をマンツーマンで指導する制度です。業務に関することから、会社として必要な手続きや書類の書き方、上司や先輩との接し方に至るまで、幅広く指導しています。特に、臨床工学技士として必要なスキルのみならず、社会人として必要なスキル向上を目指しています。
 プリセプターは、プリセプティーと週1回の面接を行い、その内容を上司に報告します。上司は、各部門リーダーと情報を共有し、勉強会を開催したり、業務を行う上で特別に必要な配慮などを行いながら若手教育を進めています。
 プリセプター制度は新人にはきめの細かい指導ができますが、反面プリセプターには過重労働なってしまいます。しかし、プリセプターも新人を指導することによって、コーティングスキルの向上を目指しています。