周辺エリアの紹介

 北里柴三郎博士が設立した北里研究所に隣接する研究所病院は、大学発祥の地として、現在も法人本部や薬学部をはじめ薬学部の教育実習機関である北里研究所病院など多くの関連施設が集まっています。付近には由緒ある寺院、各国大使館、公園などがあり、閑静で、落ち着いた雰囲気の立地で、かつ渋谷や品川まで都営バスで直接アクセスできます。通勤に便利なうえ、仕事の後も充実した日々を送れます。

 高層マンション建築ラッシュや武蔵小杉東急スクエアのオープンなどで注目を集める武蔵小杉。最近のアンケートでは関東で住みたい都市第3位にも選ばれています。

JAXA相模原キャンパス

 ハヤブサの里、JAXAまで、北里大学病院から車で10分です。実物大の小惑星探査機「はやぶさ」をはじめ、宇宙科学研究の歴史的な模型などを展示しています。イトカワの模型、世界最大級の能力を持った固体燃料ロケット M-V ロケットの実物を展示などもあります。その隣には、M-3SII ロケット原寸模型も展示してあります。ロケットなど天文ファンにとっては垂涎ものの展示が満載です!研修で疲れた時には・・・・ハヤブサプロジェクトリーダーの川口淳一郎先生の色紙を見て元気をもらいましょう!

ラーメン激戦区相模原

 相模原市、町田市近辺は昔からラーメン激戦区として知られています。ラーメンがブームになるはるか昔から、大学病院周辺には週刊誌にも掲載される有名なラーメン店が数多くありました。一日の終わりを仲間とうまいラーメンで締めくくるのも悪くありませんね。

北里大学病院麻酔科で研修してJリーグを応援しに行こう!

 相模原市とその隣の町田市は、互いに市民が中心になって運営する独自のJリーグクラブチームを所有する、全国でも珍しい自治体です。
 SC相模原は相模原市をホームタウンとして、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するサッカークラブです。かつては北里大学第一総合グランドで試合が開催されていたこともあります。 かつてはあの元日本代表FW高原直泰や川口能活も在籍していま した。現在はJ3ですが、あなたが麻酔研修中に、J1昇格もあるかも。ギオンスタジアムまで、車で5分です!
 FC町田ゼルビアは町田市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するサッカークラブです。FC町田(1977年設立)のトップチームとして1989年に創設され、現在はJ2リーグに所属し、名古屋グランパスや湘南ベルマーレ、東京ヴェルディなど、スター選手を抱えるビッグクラブと毎週激しい対戦を繰り返しております。ホームスタジアムの町田市陸上競技場まで大学から車で25分。

相模女子大学グリーンホール

 結構な有名どころが来ていますよ!

昔から飲み会には西の新宿、南の町田!

 小田急線相模大野駅を別にすると、北里大学から主要な駅として、町田駅があります。北里大学からはタクシーで30分ほどです。町田駅は、JR横浜線、小田急線2社を合算した1日平均乗降人員は約51万人で、多摩地域の鉄道路線全駅で最も多い駅として知られています。JR横浜線だけでもJR東日本の中では 第28位、小田急線の中では新宿について第2位の乗降人員の大都会です。昔から町田駅は「西の新宿」と呼ばれるくらい、繁華街の雑踏があって、にぎやかな場所です。飲み会には困りません!大学周辺は自然が濃い、だけではありませんよ!

その他気になる施設を掲載しておきます。見てみてください。

南町田クランベリーモール

 有名なアウトレットです。中には109シネマやアウトバック・ステーキハウス(Outback Steakhouse)などもありますよ。

町田市立国際版画美術館

 廣重などの版画も常設展示してあって、たったの200円で、東京と違ってゆっくり鑑賞できます。麻酔科研修の合間に、美術の好きな人はここで息抜きを。

リニア中央新幹線の駅が相模原へ!!