北里研究所病院にてクリニカルラダーVer.2の説明会を行いました

北里大学病院・北里大学東病院の看護部では、2015年度より新しいクリニカルラダー(以降、クリニカルラダーVer.2)による人材育成システムを導入しています。そして今年度より、北里研究所病院および北里大学メディカルセンターの看護部においても、同じクリニカルラダーVer.2が導入されることになりました。これで、学校法人北里研究所全4病院の看護部において、統一された人材育成システムが運用されることになりました。

2016年9月9日には、北里研究所病院にてクリニカルラダーVer.2を開始するにあたり、北里大学病院の看護部長と看護部システム担当による説明会を行いました。その様子をご紹介します。

クリニカルラダーVer.2について

講師:別府千恵(北里大学病院看護部長)

講演の様子1

コンピテンシーベースの人材育成に取り組んだ経緯に始まり、コンピテンシーの基本、クリニカルラダーとコンピテンシーを組み合わせることによる意味等について話されました。講演の中では、「能力開発はキャリアアップだけではなく患者の利益につながるべきである」ことや、「個々の強みを活かして成果に責任を持つことで組織の強みを活かす」ことについて、力強く説明されました。

eポートフォリオの紹介

講師:清水將統(北里大学病院看護部システム担当)

講演の様子2

クリニカルラダーVer.2の評価は、インターネット上のeポートフォリオで行えることが話されました。直感的にわかりやすい画面表示を意識したこと、PCだけでなくスマートフォンでも入力できること、日々の業務の中でよくできた実践を蓄積・共有(4病院間)できる仕組みが用意されていること等が説明されました。

2016.10.25

ページの先頭