看護クラークになったきっかけ
北里大学病院で知り合いが働いており、話を聞いて病院で仕事をすることに関心を持ちました。
主な仕事の内容
医療事務として患者さんに関する書類の確認や検査の調整、入院・退院時の案内業務など多岐にわたります。
クラークは病棟の入口に立ち、患者さんやご家族・面会の方に対して最初の対応をします。病棟の印象にも繋がる“病棟の顔”としての役割もあります。
仕事を続けられている理由
勤務部署は人間関係がとても良く、いずれも働きやすかったです。
仕事に慣れてきた頃に、担当者が休みの部署に赴き代行してクラーク業務を行うという役割を任されるようになりました。
いろいろな部署で仕事をするので、覚えることなどの大変さはありましたが、各部署のいろいろな良い面を見ることができてとても勉強になり、楽しかったです。
これらの経験から長く仕事を続けていきたいと思うようになり、現在、正職員として勤務を継続しています。
仕事をしていて良かったと思うこと
患者さんやご家族と接していて名前を覚えて頂けること、「あの時は話を聞いてくれてありがとう」とおっしゃって頂ける時です。自分が誰かの役に立っていると実感し、とてもうれしいし気持ちになります。
医師・看護師・看護補佐の方たちからのフィードバックもそうです。「さっきは、調整ありがとう」「頼める?助かった」「仕事速いね」などと声をかけられると、がんばろうという気持ちになります。
大切にしていること
新人で、まだ余裕がなかった頃に、ある患者さんから「新人も笑顔のほうが良いよ」と声をかけられたエピソードを大切にしています。
チーム医療の中で、私は、みんなが働きやすくなるように意識して動いています。病棟のクラークは、一番声をかけやすい立場だと思い、周りの方々がすぐに声をかけられるように、どんなに忙しくてもいつも笑顔で接するように心がけています。
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