北里大学医学部皮膚科学教室紹介

北里大学皮膚科学教室のイメージ(若手教室員へのアンケートから抜粋しました。)

都心へのアクセスのよい近代的な新病院で、地域に密着した良医を育成する医局

多岐にわたる専門外来と国内有数の病床を誇る新病院で重症患者や全身麻酔下の手術を受け入れる体制が整っています。多くの若い先生が皮膚疾患をオールラウンドに、またより専門的に診療に携わっています。天羽康之主任教授を中心に風通しよく自由なディスカッションを行っていることも特徴です。

若手教室員からひと言

疑問点についてコンサルトもしやすく非常に勉強になる環境です。
病床数が多く、たくさんの症例が若いうちから学べ、周りには緑も多く、毎日楽しく仕事をしています。

うちのボスはこんな人

とにかく仕事が早い!誰にでも平等に接して話をよく聞いてくれます。
頭の回転がとても速く勉強になります。色々なことに気がついてくださいます。忙しそうですが、教育パパな面も垣間見えます。
テキパキとされていて的確な指示をいただけます。患者さんへの説明をしっかりすることをいつでも大切にされていて気にかけてくださいます。

我が職場の働きやすさ

学年が上の先生だけでなく若手医局員も多く、ささいな事でも質問がしやすい環境。
医局員の仲が良く、いい雰囲気です。相模原は自然と都会が混在しておりとても住みやすいです!

北里大学皮膚科学教室の魅力アピール

スタッフを含め全員で協力して臨床を行っていこうとする雰囲気があります。いい意味でそこに壁は無く、若手は初診から診断、治療にいたるプロセスを効率的に学ぶことができます。
病床数が多く、みなで楽しく過ごしながら日々仕事をしています。希少疾患に出会うこともあり、勉強になる毎日です。
帯状疱疹、蜂窩織炎などのcommon diseaseから悪性黒色腫や血管肉腫などの悪性腫瘍まで幅広く診療に携われます。若手医局員も多く活気に溢れた医局です。