放射線部紹介

放射線部長:井上優介

放射線診療は機器の進歩や情報技術の発達に支えられ、臨床医療における重要性を増し続けています。北里大学病院放射線部では、最新の技術を取り入れながら、質が高い放射線診療を安全かつ迅速に患者さんにお届けするよう努めています。 大型機器を使用するため、機械が主役であるような誤解も受けやすいですが、放射線診療でも主役は人です。機械を道具として使いこなし、患者さんの健康と幸福のために、医療従事者同士が、また、患者さんと医療従事者が、手を携えて診療を行います。北里大学病院では放射線部門の看護師体制が充実しており、看護師や放射線診断科医師と一体となって理想の放射線診療の実現を目指しています。
診療は目の前の患者さんのための奉仕である一方、教育・研究では未来の患者さんに幸福を届けることができます。北里大学病院放射線部では、放射線診断科医師や医療衛生学部と協力して、教育・研究活動にも積極的に取り組んでいます。

放射線部長:井上優介
放射線部長:井上優介

放射線部技師長:菊池敬

北里大学病院放射線部は、画像診断(核医学検査を含む)と放射線治療の2つの部門で構成されており、それぞれで安全かつ専門性の高い放射線診療を提供できるよう努めています。
特定機能病院である大学病院として相応しい放射線技術の習得と維持継続、研究活動の推進、ならびに先進的で高度な医療を実践するために日々の研鑽に努め、職場内の教育体制を整備し、積極的な人材育成に取り組んでいます。さらに、患者さんに安全で安心な放射線診療を提供するため、放射線診断科医師、放射線治療科医師、診療放射線技師、看護師によるチーム医療を推進するとともに、患者サービス向上を図っています。
また、診療用放射線の安全管理については、放射線診療による被ばく線量の評価や適正化を含む医療被ばくの線量管理を行い、診療用放射線の安全利用に積極的に取り組んでいます。

放射線部技師長:菊池敬
放射線部技師長:菊池敬