北里大学病院・東病院
ME部

Kitasato University Hospital Department of Medical Engineering
Kitasato University East Hospital Department of Medical Engineering

Kitasato University Hospital Department of Medical Engineering

 
5Sとは、各職場において徹底されるべき事項を5つにまとめたものを指し、整理・整頓・清潔・清掃の4Sに躾を加えたもので、これらを徹底するよう活動している係が5S係となっています。北里大学病院ME部では、臨床工学技士養成校の学生の実習受け入れを行っているため、医療従事者として模範となるような身だしなみや立ち振る舞いを徹底しており、5Sは医療安全の考え方の基本となるため、職場環境についての5Sは特に徹底を行っています。 具体的な活動内容としては、各部門において4Sが実施されているかラウンドで確認を実施し、指摘するだけでなく実働部隊として、リーダーを中心にメンバーと協力して整理整頓を主に行っています。単に整理整頓するだけではなく、ICT(感染コントロールチーム)とコラボレーションして院内ICTの基準を満たすように活動を行っております。
また、躾に関しては、まず、身だしなみマニュアルを作成しました。医療従事者として他職種や患者さまが見た時に不快に思わないように心掛けを行うことをコンセプトとし、内容については、ユニフォーム、靴、頭髪、髭についての項目を挙げられます。マニュアルを基にスタッフの身だしなみが適正化どうか判断し、必要があれば指導を行っております。
スタッフの一人が5Sを意識し活動しても5Sは可能になりませんので、スタッフ一人一人の5Sに対する意識を向上させ、ME部の文化の一つとなるよう活動を行っていきたいと思っております。今後は、各部署の片付けを進めること、ラウンド実施を中心に活動を行っていきたいと思います。

 

 
マニュアル整理
(古いマニュアルの破棄、順番の入れ替えなど)
 
身だしなみチェック
(シューズの血液の付着確認)