• TOP
  • 当院で受診をご希望の方へ

当院で受診をご希望の方へ
Visitor

産科外来受診について

1.病診連携による事前予約について

病診連携による事前予約は、病診連携枠を設定し、紹介患者さまを事前に予約することにより診察待ち時間を短縮させ、患者さまへのサービスと円滑な病診連携を目指すものです。地域の先生方から当院の担当者に直接電話でご依頼をいただき、予約時間を設定させていただきます。

予約ができる診断名

妊娠22週未満 母体合併症、多胎、胎児の形態異常、遺伝学的相談
妊娠22週以降 妊娠合併症、母体合併症、多胎、胎児の形態異常、遺伝学的相談

※羊水検査希望や合併症のない妊娠の分娩希望は病診連携による事前予約の対象になりません。

緊急性の高いケースは周産期救急医療システムに則りご連絡下さい。

※胎児発育の問題や胎児の形態異常が疑われる妊婦さんは「胎児外来」の診療予約をおとりください。

予約方法

  1. 下記の担当まで電話でお申し込みをお願いします。
  2. その後、所定の申込書(※診療情報提供書)と紹介状を下記FAXへ送信をお願いします。
  3. 予約日が決まりましたら、担当者から患者さまに予約日時・注意事項をご連絡します。
  4. 必要な書類は、下記の書類をクリックして出力後ご利用ください。

申し込み先

トータルサポートセンター 病診連携担当
TEL:042-778-9988(医療機関専用)
FAX番号:042-778-9599
受付時間
平日:午前8時30分~午後4時30分
土曜日:午前8時30分~午前11時00分
※日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)、第2・第4土曜日は、休診のため受付できません。

2.当院診察券カードをお持ちの方 2人目、里帰り分娩

予約センターにてご予約がきます。
合併症がなく、当院で産科を受診されたことがある方(再初診)、里帰りの方は、手続きや受付待ち時間を短縮するため、予約をお取り致します。
予約センターへご連絡いただいた際に、再初診・里帰りであることをお伝えください。手元にカードを準備し、下記へご連絡ください。

予約方法

  1. 予約センター:042-778-8855
  2. 診察券番号、産科で分娩希望・再初診または、里帰り分娩と伝えてください。
  3. 予約可能曜日:火曜日、金曜日の 初診午後枠 ※詳細な時間帯は電話でのご確認をお願いします。
予約センター営業時間
平日:午前8時30分~午後5時00分
土曜日:午前8時30分~午前11時00分
※日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)、第2・第4土曜日は、休診のため受付できません。

3.当院診察券をお持ちでない方

ご予約をおとりすることができません。11時までに医事課総合カウンターまで来院していただき、初診手続きをおとりください。
診察券の有無にかかわらず、羊水検査など検査相談やそのほか産科に関するご相談の場合は通常通り11時までにご来院ください。

胎児外来受診について

外来日時

毎週月曜日午前

内容

はじめに

当院では、胎児発育の問題(胎児発育不全)や胎児の形態異常が疑われる妊婦さんの周産期管理を目的とした「胎児外来」を設置しております。小児科や小児外科などお子さんの病気の診断や治療に携わる診療科と連携し、精度の高い胎児診断や管理を心掛けております。

 

診療の流れ

「胎児外来」は原則として健診をうけていらっしゃる医療機関の産婦人科医師からの紹介制としております。ご自身が胎児外来の受診を希望される場合もかかりつけ医師から紹介状を受け取り、トータルサポートセンター病診連携担当を通じて診療予約をおとりください。なお、「胎児診断」という診療の特殊性を考え、お急ぎの場合は予約なしでの初診も受け付けております。ただし、その際にもかかりつけ医師から紹介状をご持参ください。また、状況によっては一般の産科初診外来においても拝見させていただきます。なお、お子さんの病状などにより診療が長時間となることもございますのでご了承ください。

pagetop