2017年度
ハンズオンセミナー

御礼

去る2017年7月15日(13:00-17:00  於 北里大学病院 臨床講義室)に開催された北里大学形成外科・美容外科ハンズオンセミナー/医局説明会は、初期研修医19名(北里大学病院より6名、外部の施設より13名)のご参加を頂き、盛会裡に終了いたしました。遠方からお越しくださった方もいらっしゃいました。皆様に熱心にご参加頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。

当日の内容【( )は担当者】

開会のあいさつ(主任教授 武田)

オリエンテーション
(医局長 杉本)

ミニレクチャー

  1. 皮膚縫合(吉竹)
  2. 手術器械について(柏木)
  3. 腱縫合(熊澤)
  4. マイクロサージャリー(根本)
  5. 骨固定(君塚)

ハンズオンセミナー
(各ブースに分かれて実践!各医局員がマンツーマン指導)

閉会の挨拶(准教授 根本)

Photogallery

杉本医局長によるオリエンテーション
杉本医局長によるオリエンテーション

熊澤講師による腱縫合のレクチャー
熊澤講師による腱縫合のレクチャー

根本准教授によるマイクロサージャリーのレクチャー
根本准教授によるマイクロサージャリーのレクチャー

心に講義に聞き入る参加者の皆様
熱心に講義に聞き入る参加者の皆様

今回のハンズオンセミナーにご参加いただいた皆様は、北里大学 形成外科・美容外科の後期研修医教育の一端に触れていただけたかと思います。歴史ある医局ではありますが、中身はアットホームな雰囲気で、みな教育熱心であることが伝わっていれば幸いです。

多くの参加者に恵まれ、大盛況でした。

皮膚縫合のブースでは、スキンフックを用いた真皮縫合の練習を行いました。

マイクロサージャリーの教材はJohnson&Johnson社ETHICON事業部よりご提供いただきました。 本物そっくりです。

マイクロサージャリーは初めて体験する方も多く、新鮮な驚きがあったようです。

骨固定の材料・ツールはJohnson&Johnson社DePuySynthes事業部にご提供いただきました。

骨固定のブースでは、顔面骨の模型にプレートをスクリューで固定する手技を練習しました。

どうしてもご都合が合わずにご参加を見送られた方、ハンズオンセミナーにご参加いただき北里大学形成外科・美容外科の後期研修に興味をお持ちになった方、当教室では随時見学を受け付けておりますので、お気軽にメール・電話でお問い合わせください。 (お勧めは火曜日の術前カンファレンス・回診の見学と、水曜日の手術見学です。その他の曜日でも御希望に応じて個別対応いたします。)。

お問い合わせはこちらまで

北里大学病院 形成外科・美容外科
〒252-0375 神奈川県相模原市南区北里1-15-1
電話:042-778-9074
FAX: 042-778-9327
メールアドレス:kprs@kitasato-u.ac.jp
医局長 杉本孝之
秘書 多那亜希子