受診をご希望の方へ

耳鼻咽喉科・頭頸部外科の紹介

 北里大学は北里柴三郎が大正3年に開設した北里研究所の記念事業として昭和37年に創立され、北里大学病院耳鼻咽喉科は昭和46年開講の歴史を有します。さらに平成26年には新病院も開院し、さらなる医療の充実を図っています。耳鼻咽喉科・頭頸部外科のそれぞれの分野に専門家を有し、幅広くかつ高いレベルで医療を行っております。例えば頭頸部腫瘍や嚥下障害などに対する低侵襲手術や機能温存手術、難聴に対する人工内耳手術とその後のリハビリテーション、アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法、めまい平衡障害に対するめまいリハビリ、水分摂取療法などです。

 当病院は本邦でも有数のベッド数、症例数を誇り、大学病院であると同時に市中病院としての機能も果たしております。そのため当大学病院では大学近傍に連携地域中核病院を有し、大学・特定機能病院における診断治療が必要な患者さんをできるだけ優先しています。従って疾患や病態によっては連携病院や医院に逆紹介させていただくことがあります。各病院と連携しニーズに合わせた医療を提供していきます。

 また当科では根拠に基づく医療の提供はもちろんのこと、大学病院として新しい知見や治療法の確立のための研究を行っています。

診療のご案内

耳鼻咽喉科・頭頸部外科の外来をご希望の方は、
耳鼻咽喉科・頭頸部外科❒での診療となります。

まためまいの外来をご希望の方は
めまいセンター❒での診療となります。

各部門紹介はこちら