北里大学病院 放射線部
北里大学病院のホームページはこちらから
Home
放射線部紹介 検査・部門紹介 よくある質問・Q&A 医療の中の放射線基礎知識

検査・部門紹介

核医学検査

核医学検査をお受けになられる患者様へ

検査に関する簡単なご説明を検査予約の際に受付け窓口で行っております。
また、検査に必要な諸注意を記した予約票も同時にお渡ししておりますので、事前によくお読みいただきますようお願いします。
万が一、検査中あるいは検査後に気分が悪くなった方はスタッフまでお申し出ください。
その他、ご不明な点はお気軽にお尋ねください。
(核医学検査室:042-778-8504)

以下の患者様は検査予約の際、スタッフまでお申し出ください。

妊娠中の方・妊娠の可能性のある方
授乳中の方
長時間(30分から1時間)の仰向けの姿勢がつらい方
アレルギーのある方
狭い場所が苦手な方(閉所恐怖症など)
ペースメーカ、埋め込み型除細動器を挿入されている方

飲食の制限について

検査によっては飲食の制限を行う場合があります。検査前に説明のない場合や検査予約票に飲食について記載のないものに関しては食事の制限はありませんので、通常の飲食をされて構いません。
心筋脂肪酸代謝
(BMIPP)シンチ
検査前3時間の絶飲食が必要となります。
負荷心筋血流シンチ 検査日の前日21時以降はコーヒーやお茶などカフェインが入っているものは召し上がれません。
甲状腺ヨードシンチ ヨード類が入っている飲食物(海藻類、魚介類、ビタミン剤など)は1週間、召し上がれません。

前処置について

検査によっては事前に水やお薬を飲んでいただく場合があります。
腎MAG3シンチ 腎機能を診断するために、検査30分前に300ml の水を飲んで頂きます。
心筋脂肪酸代謝シンチ
心筋交感神経機能シンチ
副腎シンチなど
甲状腺被ばく防止のため、検査前日に甲状腺ブロックとしてヨウ化カリウム(ヨード:20〜30mg)を飲んでいただきます。
ガリウム(腫瘍・炎症)シンチ 腹部の診断精度を上げるために検査前日に下剤(漢方薬)を飲んでいただきます。

負荷試験について

より詳しく機能を調べるために、以下の検査に関しましては専門の医師によって運動や薬剤を使っての負荷試験を行うことがあります。
脳血流IMPシンチ
心筋血流シンチ
腎動態(機能)シンチ

患者様サービス

検査室内待合廊下に核医学検査に関するポスターや閲覧用パンフレットを設置しております。どうぞご自由に覧ください。
また、核医学受付には当院オリジナル検査説明のパンフレットをご用意しております。どうぞお持ち帰りください。
核医学検査Top
核医学検査方法
PET-CT検査
SPECT-CT について
当院における核医学診療の状況
核医学に関するQ&A
骨の核医学検査
腫瘍・炎症の核医学検査
心臓の核医学検査
肺の核医学検査
脳血流の核医学検査
腎臓の核医学検査
消化器官の核医学検査
甲状腺の核医学検査
ページトップへ
Copyright (C) Kitasato University Hospital. All Rights Reserved.