受診案内

神経疾患でお悩みの方へ

神経内科では主に脳・脊髄から末梢神経・筋肉の障害により引き起こされる麻痺や感覚障害、意識障害、記憶障害、不随意運動(手足が勝手に動いてしまう状態)などに対する診療を行っています。

実際に私たちが診療している疾患は、パーキンソン病や多系統萎縮症など錐体外路疾患、筋萎縮性側索硬化症などの運動ニューロン病、脳卒中、アルツハイマー病などの認知症、てんかんや頭痛などの機能性疾患、髄膜炎や脳炎などの炎症性疾患、ギラン・バレー症候群などの末梢神経疾患、筋ジストロフィーなどの筋疾患、多発性硬化症や重症筋無力症などの神経免疫疾患など様々です。また、神経疾患の中には何年もかけて症状が進行する慢性疾患や難病といわれる治療が困難な病気も少なくありません。

これらの疾患の診断や治療には専門的な知識が必要な事がありますので、上に挙げた様な症状でお困りの方や、かかりつけ医の先生方から上に挙げた様な病名と診断され、専門医への受診が必要と言われた方は、一度当科へ受診をお勧めします。

その際、かかりつけ医の先生の紹介状や検査記録、処方記録、紹介状などがある場合は御持参頂く事によりその後の診察が早く進みますので宜しくお願いいたします。

また、当院では地域医療機関との連携体勢をとっており、診察経過によりかかりつけ医の先生やお近くの神経内科医院などにご紹介させて頂く場合もある事を予めご理解下さい。

受診方法

当院では北里大学病院と北里大学東病院の神経内科が合同で神経内科診療を行っていますが、初めての受診の場合は全て北里大学病院内科総合外来で対応させて頂いております。また、紹介状などで特定の医師をご指定いただいている場合でもかならずしもその医師が診察できない場合がありますが、何卒ご了承下さい。

患者様へのお願い

北里大学病院神経内科は医療機関として患者様に最新の医療行為を行うのとともに、次世代の医師を育てるための教育や診断法・治療法の確立していない疾患にたいする研究も行っています。
 当院での診療行為の一部あるいはその際の検査データなどの一部が患者様にご迷惑をかけない様に個人情報のぞいた上で教育や研究に役立たせて頂く事があります事をご了承いただく様お願い致します。

問い合わせ先

北里大学病院 代表 Tel: 042-778-8111 Fax:042-778-9371
北里大学東病院 代表 Tel: 042-748-9111
神経内科外来 Tel:042-748-2823 Fax:042-748-4085
受付時間 初診の方は午前8時20分より午前11時までに御来院下さい。
休診日 日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)
第2・第4土曜日
  その他学会等で担当医が不在の場合があります。予約外の受診に際しては外来受付にお問い合わせ下さい。

交通案内