北里大学病院・東病院
ME部

Kitasato University Hospital Department of Medical Engineering
Kitasato University East Hospital Department of Medical Engineering

Kitasato University Hospital Department of Medical Engineering

 
当院では2017年度より夜勤体制をとっており、夕方の16:00~翌日朝の9:00までの勤務を行っています。休憩時間は120分を自由な配分でとる形になっています。
夜勤の業務として、基本的に日勤での残務の引き継ぎ、各機器の点検、各部門において依頼のあった業務を行います。引き継ぎが多くて2人では大変なのでは?と思うかもしれませんが、当ME部には遅番体制があるため、日勤の業務の終わる17:00~20:00までは遅番者を含め業務の引き継ぎを行うことになります。
速やかな引き継ぎを行うために16:20より各分野のリーダー、遅番、夜勤が参加しデブリーフィングを行い日勤業務、残務の共有を行い各メンバーに振り分けを行います。
私は夜勤の日、通常よりも少し遅く起きて支度を済ませ、昼食をとった後出勤します。16:00より遅番者との申し送りがあるので15:50までには出勤しています。
夜の病院は真っ暗かと思いきや、案外電気がついていたりするのでそんなに怖くはありません。新生児の病棟は昼間でも薄暗いですが、夜になると光線療法の青いライトがより目立つため少し綺麗です。
 

 
 
 

 
ME専用の当直室も2つあり救急外来のある1F、ME部のある4Fに各1部屋あります。
休憩時間は自由に振り分けてよいので、この部屋で仮眠をとることも可能です。
朝になると6Fの通路では吹き抜けから朝日が差し込み晴れた日は気持ちいいです。
 

 
 

 
長い時間の勤務で少ない人数での業務になるため、夜勤業務が始まるまでに自分のできる業務、スキルを伸ばしておくことが大切だと感じます。
これからもさらに出来ることを増やし夜勤業務で少しでも多くのことに対応できるように努力を続けたいと思います。