北里大学病院・東病院 ME部

Kitasato University Hospital Department of Medical Engineering
Kitasato University East Hospital Department of Medical Engineering

HOME > 部内リスクマネジメント委員会

部内リスクマネジメント委員会

ME部には部内でメンバーによるリスクマネジメント委員会が存在します。
委員はコアメンバー4名とメンバー15名の全19名で構成されていますが、検討内容により参加者を増やし開催しています。メンバーは各年代の職員を選び、グループ分けを行う場合にはくじ引きなど毎回ランダムに調整を行うことで、多くの意見を引き出せるよう調整しています。
委員会では部内で起きたインシデントやトラブルに対し、少人数のグループごとに原因とその対策を検討したり、業務のワンシーンをKYTの形で議論したり、業務のラウンド活動を行っています。
委員会で検討され各業務責任者により改善された業務内容については、全体ミーティングで報告されることで職員に情報共有されています。

部内リスクマネジメント委員会中の風景です。
メンバーを3~4名の班にランダムにわけ、検討を行っています。
annzen-1.jpg

原因を黒、対策を赤で記載しチームごとにとりまとめ、発表していきます。
少人数で事例を検討することで、他人事になりがちな自分が関わっていない業務にも目を向けられるようにしています。
annzen-2.jpg

ラウンド点検では人工呼吸器回路組み立て業務の確認を行いました。物品準備の方法や組み立て手順での検討事項の抽出を行い、マニュアル作成など対応を実施していきます。
annzen-3.jpg

委員会での検討や、実際の業務中のラウンドを行うことで、日々の業務改善のほか、職場環境改善に関する意識を部内職員全員で考えていけるようにしたいと考えてます。